SSブログ

フルートアンサンブル [フルート]

サックス吹きはフルートも持ち替えで吹く事が多く学生時代ビッグバンドジャズをやっていた頃体験した。
ビッグバンドジャズは歴史的にクラリネット含めた木管楽器の持ち替えが必要となってくる。
思い出してみると僕はサックスよりフルートを先に始めていた。
高校生の頃ハービーマンのメンフィス・アンダー・グラウンドを聴いてハマり
神保町のすずらん通りあった楽器の中古屋でお年玉で買えるような値段の
フルートを何もわからず買い独学で始めた。それから数えると6本目だなあ。
最近はフルートだけ14~15人集まったフルートアンサンブルに参加していて
昨日は演奏会だったけど、そこでは僕のいつものバンドスタイルでなく
普通のフルートからアルト、バスを使ってクラシックな音楽をやっている。
時代における演奏スタイルとか勉強になるし、まだまだ知らない事たくさん
あるので興味津々である。
写真はほぼ全員の楽器C管からアルト、バスまで十数本、
ざっと計算してもえらい金額になるなあ。

fluteAll.jpg
トラックバック(0) 

トラックバック 0

6/15 BeatNuts @ JZ B..2011 5月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。