SSブログ

神代植物公園 [風景]

先週、隣町にある神代植物公園のバラフェスタへ行ってみた。
いや〜きれいだった。
曲ができそう。

IMG_0799_1.jpg
IMG_0802_2.jpg
IMG_0805_1.jpg
IMG_0806_1.jpg
IMG_0807_1.jpg
IMG_0809.jpg

ここはどこ [風景]

二子玉川ライズ奥からタワーの景色。
世田谷生まれの私、子供の頃ここにあった二子玉川園(遊園地)に
よく連れてきてもらった。
しょぼいジェットコースターが怖かった記憶がある。
自動車教習所もあったな。
多摩堤通りも広くなっていて、ここはどこ?的な感覚に陥る。
そんな時、ウィルトン・フェルダーの訃報が・・・
大学時代授業中にしていたのは、この人のサックスのコピー。
3棟の大教室で言語学の授業時だったか、Unsung Heros
まだ覚えている、ノートも残っている。
ここ二子玉川だし BeatNuts KIWA ライブで何かやってみようかと考える。
クルセイダーズはジョー・サンプル、ウエイン・ヘンダーソン、そして
ウィルトン・フェルダー皆いなくなった。
ずいぶんとお世話になりました、ありがとうございました。

futako.JPG



茅葺きライブ [風景]

先週の週末は京都の市内から車で一時間北に行った京北にある
大きな茅葺きの家で Jazz & Bossa ライブ。
涼しく空気がきれいで気持ちよかった。
しかし冬は厳しく、夜は山から鹿、猪、が降りてくる。
動物にナメられてはいけないそうだ、
常に人間の方が強いことを示さないといけない。
東京の人間にはわからない自然との共存だ。
1カ所だけ観光、近くの常照皇寺。
人の出入りが少なく、600〜700年前そのまま。
素晴らしい。
明日からは、広島〜呉。

写真 3.JPG

写真 1.JPG

写真 2.JPG

2012 元旦  [風景]

調布市の深大寺に今年も午後から初詣。
ここ数年境内に入るのに30分並んだが今年はすぐに入れた。
人出が少ない、蕎麦屋も並んでいない、なぜ?

2012_1_1.jpg

東京タワー [風景]

冬晴れの青空にそびえ立つ東京タワー、タワーサイドスタジオに行ったので
ずいぶんと久しぶりに近くで見たけれどきれいでビックリした。

NEC_0152.JPG

二子玉川駅 [風景]

二子玉川駅を通りかかったが、その変わりようにビックリ。
ここは東口、外国の空港みたい。
以前は東急ハンズとかお店がいくらかあった東口のバスロータリー、
その奥に動物ランドの様なのがあった記憶が・・
その昔は二子玉川遊園地だった。
そこはどうもマンションなのかビジネスビルなのか、ビル街がまだまだ広がる気配。
駅を挟んで高島屋 Vs 東急って感じだ。
世田谷生まれなので二子玉川は自分の中では東急ハンズが出来て喜んでいた位な
素朴だけどちょっとおしゃれな街、なイメージしかないのでまさに別世界。
跡形も無いので少し残念。

Futako.jpg

横浜 [風景]

横浜赤レンガ倉庫内にあるモーション・ブルー・ヨコハマ

窓から海が見え最高なロケーションでライブができる。
ライブハウスは地下がほとんどだがここは3階、
そのせいか何だか気持ちが良い。

yokohama1.jpg

トラックバック(0) 

キンモクセイ [風景]

もう10月、巨大な金木犀の木が調布深大寺に。
道を歩いているとどこからともなく金木犀の良い香がといいますが
残念ながら鼻がよくない私にはわからない・・

kin2.jpg
kin.jpg
トラックバック(0) 

大阪城 [風景]

仕事の空き時間に大阪城へ。
いつだったか前回来たときは工事中でダメだったので今回は見学、
なんとエレベーターが5Fまで行っており
中は美術館のように様変わりしていた。
ずいぶんと昔来た時は玄関で靴を脱いでスリッパで中に入り、
もちろん中は木造で狭い急な階段を上り下りした時の
タイムスリップした様な感と、
最後に「やっぱり大阪城はでっかいなあ」はなくなった気がした。

osaka.jpg

トラックバック(0) 

2009 正月 [風景]

もう何年目になるだろうか、初詣は調布の深大寺に。
何となく御利益がある気がして・・・
狛江から自転車で野川沿いの遊歩道を走ると20~30分で到着。
人が多く参道から門まで20分程かかった、年々この時間が長くなっている気がする。
いつもは閑散とした深大寺、有名な深大寺蕎麦を食べたいがどの店も満員だ。
店構えがいかにも美味しいと言っている。
お蕎麦屋さんもきっと年に一番の稼ぎ時だろう、また今度にしよう。
とにかく人が多いのでさっさとお参りして最後に大黒天様と恵比寿尊様の
安らかなお顔を拝見して帰る。
今年はこんな顔ですごしたいものだ。

1.1.sobaya.jpg1.1.ebisu1.jpg
トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。