SSブログ

4/30 (土) BeatNuts @ KIWA 無事終了 [ライブ]

ゴールデンウイークの中ありがとうございました。
無事終了しましたが、めずらしく演奏中の楽器(Sax)のトラブルがありました。
1st ステージ最後の曲 T2-JIN ソロもひと通り終わり
ダルセーニョした Bメロフィルイン時突然、テナーから意図した音とは違う
音にならないホゲホゲと思いもよらぬ音が・・・
一瞬何事が起きたか判断できず楽器を見るが特に異常は見当たらなかったので
そのまま演奏を続けました。
どこかおかしいが何とかなったので
今日はこのままで乗り切れるだろうと思い休憩へ。
2ステージ目ステージに上がりチェックがてら
軽くクロマチックを吹いてみるとラから下の音がホゲホゲになる、
左手中指ドのキーあたりでカチャカチャとキーが当たる音もするので
あっこれは ! と思いよく見るとドのキー下に貼ってある厚手のフェルトが無い!
この状態ではキーが完全に塞がれないので今日この先演奏不可能となる。
床に落ちているであろうフェルトを探すとあった!
よかった、これを貼ればとりあえず今日は何とかなる。
幸い 2 ステージ目1〜2曲はフルート〜ソプラノサックスなので
演奏しながら考える。今日はフライトケースで 
修理道具はハードケースに入っているので無い。
会場にあるであろう接着剤を借りよう。2曲目終わり会場スタッフにその旨を告げ
修理の間を Key 福田に MC でつないでもらおう。
さて持ってきてくれた接着剤は瞬間接着剤、これではフェルトが吸い込んでしま
うし、貼り付けたら動かないので微妙な位置の調整ができない。
ゴム系のベタッとしたのがベストなのだが贅沢は言ってられないので
とにかく貼る。案の定貼った位置が奥でキーの連結が悪く、
これでは更に音が出なくなるので剥がす。
この時点で接着剤はほぼ乾いてしまっているので、
これでダメだったらどうしようと思いつつ少し手前に貼り直す。
ラッキーに連結も何とかなり、一時間ばかり剥がれないことを祈りライブ再開。
ライブも無事終了でき、修理の間 MC でつないでくれた福田に感謝。
ビンテージ楽器の話題になっていましたね、Key は粗大ゴミにしかならない
とか聞こえましたがほぼ記憶に無いです。
楽器を演奏している本番中はそれなりに力がはいっていて
キーを抑えこんでいたから何とかなっていたのです。
あのままではロックなT2-JINは行けたけれど、繊細なバラード Thanks A Lot
はホゲホゲになってしまったかも。
翌日楽器をどんなかな?確認しているとフェルトがポロリと落ちました。
かろうじて付いていたのですね。
この様なトラブルは昔、下から上に向けて締めてあるネジが落ちたことがありました。
この時もライブ中に床に這いつくばって探し見つけ何とかしました。
聞いた話ですがストラップが切れて楽器が床に落ちグシャっとなった事故も
あるそうです。これではどうしようもありません、恐ろしいです。
後日楽器屋で修理してもらうと、これで10年は絶対に剥がれませんよ!
と言われました。
10年か・・・私自身がどうなっているかわからないと口から出そうになりました。

76. 2016 4/30 (木) KIWA 

1st
1. Fhoenix
2. JT
3. Celtic Waltz
4. Recollection
5. T2-JIN

2nd
1. 花水木
2. Western Sunrise
3. Thanks A Lot
4. Cool Place
5. BB
encore
6. 炎のアスリート
7.5月のメイ

BeatNuts ライブ次回は 6/16(木)銀座 Lounge ZERO です。
お楽しみに!
http://ginza-zero.jp/


10.jpg
16.jpg
18.jpg
Photo By Junchi



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。