SSブログ

スチールパン・オーケストラ [音楽]

先日、7/3 BeatNuts JZ Brat ライブのゲストとして参加してくれる
珠(たま)ちゃんの参加しているパノラマスチールオーケストラのライブを見に行った。
パンが20数人、ドラムとパーカッション二人の大所帯。
ジャズのビッグ・バンドだって16〜17人だ。
構成は 1st 2nd Tenor Bass と見えたが配置も管弦楽のオーケストラの様に
並んでいる。
編曲がしっかりしていて、プロとアマの混合だそうだが技量も確かなので
めちゃくちゃレベル高く楽しめた。
トリニダード・トバゴで生まれた楽器だそうで、リズム的にはやはりカリプソが多く
陽気で考えずに楽しめる。
オーケストラとなるとメンバーはお互いに触発され合い盛り上がって
すごい運動量になる。
ここで聴くパンの音色は軍団なので束になっているのでアッタクが強く図太いが
単品で聴くと独特の倍音を持った繊細な打楽器だ。
ジャズとのアンサンブルでは80年代にジャコ・パストリアスのバンドにパンがいて
ドナ・リーをやっていたのを聴いたのが始めてだったが、やるとなるとなかなか
特殊楽器であるため、こちらの畑とはつてがなかったりで発想もしないが
2年ほど前に知り合いのバンドに吹きに行った時、たまたま珠ちゃんも参加していて
バンド編成の楽器では出せない空気感がマレット?一打にして湧き上がるのを
聴きいつかは BeatNuts にゲストで!と密かに思っていました。
今、選曲していますがそれだけで頭の中で鳴ってきてしまいワクワクします。
BN の曲にも入ってもらいますがハマる曲ありますよ!
3月ライブはブラス入れてキレキレなパワーでカッコよかったけれど
7月は幸せ感あふれる、めったに聴くことの出来ない音になりそう。
楽しみだ、是非お越しください。

Pan.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。