SSブログ

楽器の練習場所

管楽器をする人の大きな悩みは思いきり音を出して練習できる場所を確保する事。
家で吹ければ何の問題もないが、普通の木造家屋では昼はともかく夜はだめだろう。
それにお隣や外にもれる前に家族からクレームが来るのは間違いない。
自分の場合多摩川が近いので以前は冬と真夏を除いては自転車のカゴにサックスを積んで
通っていた。
文句を言われたことないし人目を気にしなければできるが、
練習を聞かれるのも何となく気が引ける。
気が引けた練習はしっかり音が出ていないって事でよくない。
次によく通ったのが練習スタジオの個人練習という使い方。
当日空いている所があれば¥500~600/1H で使える。
開店とともに毎日のように電話した。
こちらの都合には合わせてくれないので行けなかったり夜遅くなったり
行ってもリードをあわせている間に一時間がすぐたってしまう。
しかし人目を気にせず思いっきり吹ける。
カラオケに行く話もよく聞くが、私は行ったことはない。どうなんだろう。
そんなこんなで管楽器吹きは皆工夫して練習している訳だが
自分の家で吹きたい時に吹けたらどんなにいいだろうとず~っと思いつつ
10年位前に練習室を作った、部屋の中に組み立て式の部屋を作る感じ。
家の中にはテレビの音位の弱音された楽器の音が聞こえてしまうが
外やお隣にはぜんぜん大丈夫。夜遅くまで時間を気にせず好きな時に
吹く事が出来る様になった。
しかし練習室は密閉度が高いので5月も末になり中はサウナ状態となる。
今日も汗たらたらだ、今年も夏が近いと感じる。
エアコン付いているけれどまだまだ大丈夫。

abi.jpg
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。